上尾市/内科 整形外科 スポーツ整形 山口クリニック/ ブログ

ブログ

キーワード検索 :  

交通事故について

車社会の現代では、交通事故は避けて通ることができない問題です。 本人がどれだけ気をつけていても加害者になってしまうということもありますし、貰い事故にあってしまうということもあります。 交通事故というのは、大きな衝撃が体にかかり長期的な治療の必要な怪我につながることが多く、後遺症が後から出たということも珍しくありません。 交通事故は一度あってしまうと、長期間精神的にも肉体的にも負担が大きいだけに辛い問題となります。 上尾で交通事故のことで悩んでいて、信頼できる病院で治療を受けたいとお考えの方は山口クリニックにご相談をください。

山口クリニックは交通事故、労災指定病院となっておりますので、不運な交通事故や労働災害の際に安心して治療をすることができる病院です。 実績も豊富にあり、他の病院では治りきらなかったという症状に関しても当クリニックで症状が緩和したというケースもございますので、気になる症状があるときには何でも相談をしてみてください。 交通事故に遭われた場合というのは、とにかく早期の対応が重要となります。 直後はショックによって体の異変に気づかなくても、あとになってから急に体が痛みだしたというケースも数多くあります。 それだけに交通事故に遭われてしまったときには、その時は大丈夫と思っていてもすぐに病院で診察を受けることをおすすめします。

当クリニックでは事故直後の適切な治療から、症状が良くなるまでサポートをいたしますので、交通事故の治療に不安を抱いているという方も安心していただくことができるかと思います。 痛みや違和感というのは本人にしかわからないところがありますから、いい加減に治療を打ち切られてしまうと不安になってしまいますが、そのようなことがないように納得の行く治療が受けられるように全力で努力をしております。

交通事故の治療以外の悩みに関しても、幅広く対応をしており整形外科、リハビリ科、リウマチ科も設置しています。 頭痛や肩こりといった日常生活でよく起こる悩みから、骨折や脱臼、肉離れなどの診断も行っていて、スポーツによる外傷や障害に対する治療の実績も豊富にあります。 治療は怪我が治ればそれでおしまいというものではなく、怪我をする前の状態に戻す、または近づけるために、当クリニックではリハビリにも力を入れております。 最新設備を各種取りそろえており、上尾の中でもクオリティの高いリハビリを行うことができます。 リウマチや骨粗鬆症の治療にも力を入れているので、手首や足首の腫れや痛みに悩まされていたり、骨の健康状態が気になるという方はリハビリ科で受診をしてみてください。

他にも内科も設置しており、よくある風邪やインフルエンザや花粉症、気管支炎、生活習慣病など地域の方の様々な健康の悩みにも対応が可能です。 各種検診予防接種も受けられますので、健康面で何か気になることがあったときにはどのようなことであってもお聞きしますので、当クリニックにご相談をください。

交通事故に遭遇してしまうと気が動転してしまって、何をして良いのか分からず時間を空けたために保険会社との交渉が上手くいかないケースもあります。 その後何もなければ良いのですが、交通事故は後になって症状が現れ以後後遺症に悩まされるということも多いものです。 それだけに交通事故の被害にあってしまった、起こしてしまったというときにはすぐに上尾の山口クリニックで受診をしてみてください。 初期段階の適切な治療が予後に大きな影響を与えることになるので、早めの受診が大切です。 交通事故に対するノウハウが豊富にあるクリニックですので、最善の治療と安心を提供することができます。

【インフルエンザ予防接種】埼玉でインフルエンザ予防接種は上尾市の山口クリニックへ


今年は雨の多い秋ですね。
もう11月。時が経つのは早いものです。

朝、晩は肌寒く感じます。。風邪のひきやすい季節となりました。

そして今からの季節、厄介なのがインフルエンザです。インフルエンザは、冬だけしかかからないと思っている方がいらっしゃいますが、実はそうではありません。年中感染してしまう病気なのです。


インフルエンザは冬しかかからない?

【インフルエンザは冬の病気】と思いがちですが、年中かかってしまうもの。春夏秋冬かかわらず風邪を引いてしまうように、インフルエンザも季節は関係ありません。

インフルエンザ感染は、冬に差し掛かると次々に増加し12~2月にはピークを迎えます。インフルエンザ流行警報は3月と共にほぼなくなりますが、注意警報はなくならないのが事実。

2017年4月埼玉県松山高校では、インフルエンザ感染した生徒が増加したため、4月18日から3日間、全学年に学級閉鎖を行いました。さいたま市ではこの時点で「インフルエンザ流行している」と注意がよびかけられていました。

そして5月になり、全国で2,357人ものインフルエンザ患者が報告されています。インフルエンザは、決して冬だけに限定されたことではないのです。

国立感染症研究所が発表したインフルエンザ流行マップでは、「AH3亜型インフルエンザ」がもっとも多く、次に「B型インフルエンザ」となっています。

昨年のインフルエンザの推移では、もっともインフルエンザに感染しやすい12月1月は「A型インフルエンザ」が多く、2月へ入ると「B型インフルエンザ」が増加。同時に2種類のインフルエンザに感染したり、完治したと思っても違う型のインフルエンザに感染する可能性もあるので、注意が必要です。



埼玉県今季初の学級閉鎖

そして埼玉県では、早々とインフルエンザの警報のきざしが出ています。今年9月11日〜9月17日までの週のインフルエンザ感染は、すでに77人も報告されています。

埼玉県さいたま市では、市立つばさ小学校2年生のクラスにインフルエンザ症状の欠席が増加したので、9月12日より3日間の学級閉鎖となっています。埼玉県では、今年初めての学級閉鎖でした。

このクラスでは、熱や咳の症状で14人が相次いで欠席、9人がA型インフルエンザと診断されています。

また東京でも9月の第2週、小学校3年生のクラスで8人の欠席者で、同じく初のインフルエンザによる学級閉鎖となっています。

昨年埼玉のインフルエンザでの学級閉鎖は、1月にはピークを迎え120校193学級となっていますので、今年も今の季節よりどんどん増加する恐れがあります。

2016年9月~2017年2月までの期間、インフルエンザ報告数がもっとも多いのは以下のようになっています。

  1. 東京都:9,277人
  2. 神奈川県:7,900人
  3. 埼玉県:7,011人
参照:厚生労働省

なんと埼玉県がベスト3に入ってしまっています。今の季節より、インフルエンザ対策は入念に行なった方が良いでしょう。



インフルエンザはなぜ流行するの?

インフルエンザが毎年流行してしまうのは、空気感染があるからこそと言えますが、インフルエンザ潜伏期間でも感染してしまうという部分です。

多くの方は、くしゃみをはじめ喉の調子が悪いなど少しくらい風邪のような症状が出ても、インフルエンザを疑いません。冬でこそマスクをする方が多くなっていますが、春夏にマスクをしているのは花粉症の方くらいでしょうか。

そして自分でインフルエンザの自覚症状が全くないまま、他者へ感染させどんどん増加していきます。インフルエンザだけでなくあらゆる病気は、自覚症状がないということがもっとも怖いのです。

肝炎ウイルスのようなものです。肝炎は自覚症状がないまま他者へ感染させ、肝硬変や肝がんにまで進行してしまいます。毎年インフルエンザでの死亡が報告されているように、最悪な事態になってしまわないためにも、できるだけ気をつけるようにしましょう。

  • マスクによるインフルエンザ空気感染への注意
  • 手洗いによるインフルエンザの接触感染への注意

最低でもこのインフルエンザ対策は、必ず行なって下さい。



インフルエンザの死亡例

インフルエンザの怖い点は、合併症が起きてしまうという部分でもあります。

もっとも多いのは肺炎による死亡です。埼玉県でも毎年、インフルエンザの肺炎による死亡例が報告されています。

肺炎だけではなく、急性筋炎や急性脳症など死亡するリスクの高い病気を合併するおそれがあります。肺炎と聞けば、小さな子どもやお年寄りといった感覚になるでしょうが、年齢関係なくかかってしまう病気です。

そして、インフルエンザで死亡する例は、決して高齢者や乳幼児だけではありません。



インフルエンザの予防接種は山口クリニックへ

インフルエンザの予防接種を受ければ、インフルエンザには感染しないと思っていらっしゃる方がいますが、決してそうではありません。

インフルエンザの予防接種はインフルエンザにかかりにくくし、悪化を防止するためです。そして、上述したような合併症を阻止するためでもあります。転ばぬ先の杖と言うように、インフレンザにも前もった対策をするに越したことはありません。

インフルエンザの予防接種は自費負担となりますが、高齢者医療や保険の種類によっては軽減される場合があります。(上尾市高齢者は1500円で接種できます)詳しくは、役所でご確認下さい。

埼玉でインフルエンザの予防接種、またはインフルエンザかなと思ったら、山口クリニックで受診下さい。その他各種ワクチンをはじめ、肺炎球菌ワクチンや骨粗しょう症検査、特定健診、がん検診なども実施しております。

上尾市/川越市/桶川市/久喜市/狭山市/春日部市/加須市/幸手市/さいたま市/行田市/上/南/菅谷/須ケ谷/西門前/錦町/久保/上平中央/平塚/上尾宿/上尾村/本町/緑丘/原新町/二ツ宮/原市/瓦葺/原市中/五番町/上尾町/原市北/東町/日の出/栄町/愛宕/中町/宮本町/上町/富士見/谷津/西宮下/大谷本郷/向山/壱丁目/今泉/川/地頭方/中新井/戸崎/堤崎/平方領々家/上野本郷/西貝塚/上野/平方/藤波/泉台/小泉/小敷谷/畔吉/領家/中分/井戸木/中妻/浅間台/春日/柏座/弁財/

| 前の0件 | 次の0件 |  [ 1 ]  |